2024年2月カレンダー特集

チョコレートコスモスのアレンジ

~個性的な黒紫の花びらと甘い香り~

チョコレートコスモスは、その名の通りチョコレートのように甘い香りが特徴。花言葉は「恋の思い出」「恋の終わり」「移り変わらぬ気持ち」などほろ苦い言葉が並びます。これは独特の黒紫色のなんともいえない魅了の色から、落ち着いた大人の恋愛を連想させます。そしていつまでも変わらない気持ちを贈る、固い絆と信頼のお花なのです。このように多くの人々を魅了しているチョコレートコスモス。もちろん切花でも人気があります。他をひきたてる副花材としても、チョコレートコスモスだけでもその個性的な姿から主役にもなれる花です。一重の花びらの可憐なキク科の多年草です。日本で育てた場合は5月~11月に開花します。原産地はメキシコ。多湿と厳しい寒さは苦手です。ちなみに秋に咲くコスモスは一年草です。葉の形も開花時期も違います。

チョコレートコスモス:キク科

花言葉:「恋の思い出」「恋の終わり」「移り変わらぬ気持ち」

  作品コンセプト 

2024年カレンダーテーマ ラブ&ピース~大切な人に贈る花~


デザイナー紹介

 

 伊藤 有実子(YUMIKO ITO)
  KALIANg  店長

 

1994年 山形県生まれ
東北芸術工科大学 金工専攻のち2017年4月KALIANg入社
現在店長として業務をしながら日々勉強させていただいております。


【お花の豆知識】

~バレンタインデーは、世界でいちばんお花を贈る日なんだよ。その歴史は、古いローマ時代から始まったとされているんだ~

女性から男性に愛の告白の日として、日本でバレンタインデーにチョコレートを贈る習慣が広まったのは1960年頃からです。

海外ではどうでしょうか。2月14日のバレンタインデーは「世界で一番花を贈る日」といわれています。男性から女性に贈る愛の日。バラを贈ったり、シャンパンやお菓子を贈っているようです。又、愛の告白に限らず、夫婦水入らずの日、友達同士で贈ったり国によって違いますが、素敵なものを贈る日になっています。

実はバレンタインデーにバラにメッセージを添えて贈り物をするようになったのは、19世紀後半のイギリスで始まったと言われいます。バレンタインデーは英語で「Saint Valentine‘s Day」です。それはローマ帝国時代にさかのぼります。ローマ帝国の皇帝クラウディウスⅡ世は若い兵士の士気が下がるため、結婚を禁止していたそうです。キリスト教司祭のヴァレンティヌスは政策に反対して、ひそかに兵士たちの結婚式を行なっていました。その行いが発覚し2月14日に処刑されてしまいました。後、民衆はヴァレンティヌスの行ないをたたえ、彼を「聖バレンタイン」とし祈りをささげるようになりました。バレンタインはヴァレンティヌスの名前から由来しているのです。

さてそんな情熱的な日に何を贈ろうと迷っている方も多いかと思います。男性から女性に。大切な家族に。友達同士で贈り合う。いつもありがとう。感謝しています。

可憐なスイートピー。チューリップや甘い香りのフリージア。春は花の種類も豊富になります。ぜひ、バレンタインデーに花で気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

 

節分  2月3日  

~いわしの頭を焼いて鬼を追い払う~

邪気を祓い清め、一年間の無病息災祈る行事として古来から行われてきました。豆まき、恵方巻きを食べる。その他には玄関に「節分いわし」を飾るの事がよく知られています。いわしと柊を使うのは、「魔除け」や「厄除け」の意味があります。トゲのように尖った柊の葉」や「いわしの独特なにおい」を鬼が嫌う為。鬼を家に入れない、つまり厄を遠ざける意味があります。

2月の節分の頃に咲く、節分草(せつぶんそう)と言う白い花を咲かせる可憐な花もあります。(黄色もあり)。節分の頃から咲き始めるので節分草と呼ばれるようになったと言われます。あまりお目にかかれませんが、可愛らしい山野草です。

節分草:キンポウゲ科

花言葉:気品 光輝 微笑み

 

 

フラワーバレンタイン(3 LOVE STORIES)  2月14日  

~晴れ着は縁を呼び、邪気を払う~

3 LOVE STORIES(スリーラブズストーリーズ)フラワーバレンタインの前後「愛妻の日」と「ホワイトデー」も花贈りのチャンスです。いつもは言えないけれど・・・花は愛のカタチを表現できる自由なラブレターです。

(一社)花の国日本協議会(FJC/旧フラワーバレンタイン推進委員会)が花き業界統一で、2011年2月14日に「フラワーバレンタイン」を発足しました。当初は男性から女性への花のプレゼントを応援していました。現在はジェンダーを特定せず、花を贈り贈られる花贈りキャンペーンを実施しています。「ジャージ姿で贈ったっていいじゃない」「誰が誰に贈ってもいいじゃない。」「夫婦で贈りあってもいいじゃない。」「親子で贈りあってもいいじゃない。」「友達同士だっていいじゃない。」「自分へのご褒美で贈ったっていいじゃない。」この日は大切な人に自由に気持ちを伝えてみる日です。

 

過去のカレンダーの画像はこちらからご覧頂けます

お友達追加1月